2018.06.16
不用品回収業者を利用するメリットとデメリット!
「かなりの粗大ゴミが出たな。自分で運ぶのは大変そう」
引っ越すとき、家電を買い換えるときなど、大きなゴミが出るときに頼りになるのが不用品回収業者です。
家まで引き取りに来てくれるため、自分で運ぶ必要もなく非常に便利ですよね。
しかし、初めての利用だと不安もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、不用品回収業者に依頼するメリット とデメリットについてご紹介致します。
■不用品回収業者に依頼するメリットとデメリット
・不用品回収業者に依頼するメリット
⒈ 手間が省ける
自治体に回収してもらう場合、有料のシールを購入したり、自治体所定の場所まで自分で運ばなければならないというような手間があります。
大きなベッド、机や冷蔵庫は家から出すのでさえ一苦労です。そして、自宅から出した後、エレベーターを通るような場合はさらに大変です。
こうした手間や時間を不用品回収業者に頼むことによって省くことができます。
⒉ 柔軟性がある
自治体に不用品の処分を依頼する場合、自治体の定める曜日や日付に不用品を運ぶ必要があります。
しかし、仕事や学校があるため、そうした日程に合わせて不用品を運ぶのは難しい…という方も多いですよね。
そうしたとき、不用品回収業者に依頼すれば、いつでも対応してもらえます。急に処分したい、となった場合も電話一本で来てくれる業者もあります。
また、自治体では、家電リサイクル法の対象になっているエアコンやテレビは引き取ってもらえません。しかし、不用品回収業者はそうした区別なく、不用品を回収してくれます。こうしたような意味で柔軟性があります。
・不用品回収業者に依頼するデメリット
⒈ 費用がかかる
自治体に比べると割高である場合が多いです。もっとも、状態がいい家電などを処分してもらう場合には、それを買い取ってもらえるケースがあります。その場合は、買い取りで得た利益分お得に処分してもらうことができます。
⒉ 悪徳な業者が存在する
不用品回収に対する需要の高まりを受けて、不用品回収業者の数も増加を続けています。
そのため、業者の中には優良な業者がいる一方で、悪徳で違法な業者も存在します。無料で回収!というような甘言や、トラック一つで回収しているような業者には注意するのがおすすめです。
■まとめ
今回は不用品回収業者に依頼するメリットとデメリットについてご紹介致しました。
多少費用はかかるものの、時間がないという場合や、自分で運ぶのが億劫だという場合には、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。
悪徳業者には引っかからないよう注意して、楽に不用品を処分しましょう。