2018.12.16

横浜の不用品回収業者が解説!家電の処分方法を徹底比較

自宅での大掃除や引っ越しの際に大型家電を処分することになった場合、どのような方法での処分をお考えですか?
実は、いくつかの種類の大型家電は「家電リサイクル法」という法律によって処分の仕方が決められています。
そこで、今回は家電をどのように処分すれば良いかを徹底的に比較しながらご紹介します。

 

 

□そもそも家電リサイクル法とは
家電リサイクル法とは、特定家庭用機器再商品化法の通称で、再利用が可能な資源をできる限り有効活用するために制定されている法律です。

 

この家電リサイクル法が適用されるのは以下の4品目です。

*室外機を含む一部のエアコン
*一部のブラウン管・液晶テレビ
*一部の冷蔵庫・冷凍庫
*一部の衣類洗濯機・乾燥機

 

これらの品目によってリサイクル料金が異なり、所定の手続きが必要となります。

 

 

□処分方法の種類
自治体は、基本的に家電リサイクル法が適用されている品目の行政回収を行っていません。
では、それらを実際処分にするにはどのような方法があるのかを見ていきましょう。

 

 

*販売店を通じての処分
例えば家電を新たに購入する際にはその販売店に古い家電を直接持ち込むことで引き取りをしてくれる場合があります。

 

また、自身での運搬が難しい場合は回収に来てくれる家電量販店もあるようです。
その場合は通常の家電リサイクル料に合わせて運搬手数料を請求されることがあります。
各量販店によって手数料の料金体系やサービス内容が異なっているでしょう。
そのため、事前にご確認いただくことが推奨されます。

 

 

□指定引取場所に直接持ち込む
各自治体が指定している取引場所に直接持ち込む方法です。
しかし、この方法は事前に料金振り込みや書類作成等の手続きが必要な場合があります。
また、回収に来てくれない場合がほとんどであるため、持ち出しから運搬まで自身で行わなければなりません。

 

 

□不用品回収業者に依頼
一般的に、回収を依頼したい時間に来てくれるサービスも数多く存在するため、不用品回収業者の利用は忙しい人にはぴったりな方法ではないでしょうか。
料金体系もはっきりしているところが多く、持ち出しの作業から行ってもらえる場合がほとんどなため、煩雑な作業を省くことができます。
またプロに依頼することで、持ち出しの際に他の家具を傷つけたりするリスクを避けることも可能です。

 

 

□まとめ
以上、今回は家電の処分方法を比較しながらご紹介しました。
実は家電の処分を不用品回収業者に依頼することで、正しく効率的に処分することができる場合があります。
家電の処分をお考えの際にはぜひこの記事をご参考に、処分方法を検討いただけますと幸いです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かたづけコンビニ
http://katazuke-conveni.emt-test-server.com/wp/
住所:〒252-0244 神奈川県相模原市
中央区田名5405-1
TEL:0120-247-535
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

None found

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • RSS

・記事検索

気になるキーワードを入力して下さい

よく検索されるキーワード

気になるキーワードをクリックして下さい

Copyright© 2013 不用品回収・買取り かたづけコンビニ
All rights reserved.