2021.02.04
お仏壇の処分にお困りの方へ!神奈川の不用品回収業者が処分方法を紹介します!
お仏壇の処分をしたいと思っていても、ためらってしまう方も多いと思います。
ご先祖様を祀ってきた大事な仏壇ですから、処分したら罰当たりではないかと不安になりますよね。
今回の記事では、仏壇の処分前にやることと、処分方法について紹介します。
処分する際の参考にしてみてください。
不用品回収、粗大ごみ回収をご検討中の方へ:
かたづけコンビニはお客様の状況によって様々なプランをご用意しております。
(*詳しくは下記URLをクリックください)
http://katazuke-conveni.emt-test-server.com/wp/all_service/
仏壇の処分前に必要な事とは?
仏壇を設置する際は入魂式といって、仏壇に魂を宿らせるための法要を行います。
そのため、仏壇の処分の際にはその魂を抜く、魂抜きと呼ばれる法要が必要です。
これにより、仏壇が魂の宿っていた尊像から単なる物へと戻ります。
仏壇を処分することになったら、まずは魂抜きの儀式を行いましょう。
馴染みのお寺、もしくは近所にあるお寺の僧侶に相談してみてください。
<関連記事>
不用品の処分にお困りの方へ!神奈川の不用品回収業者をオススメします
http://katazuke-conveni.emt-test-server.com/wp/help_blog/2119-2/
3つの処分方法を紹介!
魂抜きを行なった後は、一般廃棄物として処分できます。
今回は、3つの処分方法を紹介しましょう。
1つ目は、お寺に依頼する方法です。
故人の位牌が納められているお寺に相談すると良いでしょう。
ただし、お寺によっては、魂抜きは受け付けていても、仏壇の処分までは受け付けていない場合があります。
その際は、自分で見つけた別のお寺に依頼するのも良いでしょう。
2つ目は、ゴミとして処分する方法です。
仏壇は、多くの場合は粗大ゴミとして扱われます。
自宅前に回収に来る場合、ゴミ置き場で回収の場合、または焼却場に持ち込む場合があり、各自治体で異なるため、自分の自治体の処分方法を確認してみてください。
また、小さい仏壇であれば、自分で分解して処分することもできます。
メリットは、費用を安く抑えられることですね。
ただし、処分する際には、木材と金属を分別する必要があるでしょう。
金属の茶碗や仏具は、燃えないゴミ、もしくは資源ゴミに分別されます。
3つ目は、不用品回収業者に依頼する方法です。
仏壇を解体してそのまま廃棄する業者もあれば、合同供養をしてから廃棄する業者もあります。
引き取られた後に、どのように処分されるかが気になる方は事前に問い合わせておくと良いでしょう。
依頼したその日に、引き取ってくれるような業者もあるので、処分を急いでいる方にはオススメです。
まとめ
今回は、仏壇の処分前にやることと、処分方法について解説しました。
魂抜きはご先祖様に感謝の意を示すことでもあります。
適切な法要を行なって、処分するようにしましょう。
仏壇の処分で何かお困りのことがございましたら、お気軽に当社にお問い合わせください。
神奈川で不用品回収業者をお探しならかたづけコンビニにご連絡ください。
かたづけコンビニにクイック見積もりはこちら>
かたづけコンビニでは不用品回収、不用品買取、粗大ゴミ処分など生活にお役立ちできる情報を発信しております。ぜひ、皆様の暮らしにお役立てください。
http://katazuke-conveni.emt-test-server.com/wp/help_blog/